ママ、米国株式投資します!

2児のママがインデックスを中心に米国株投資するブログ

積立NISA 2019年版

2019年から積立NISAに切り替えるための準備について備忘録。

 

パパのNISA口座

マネックスのNISAを積立NISAに変更。

変更の書類は提出済み。

 

購入商品は3つ検討中。

  • 楽天VT
  • eMAXIS slim全世界株式(日本除く)+eMAXIS slim TOPIX
  • (NISA導入未定)eMAXIS slim 全世界株式(オールカントリー)

NISA以外のポートフォリオがかなり米国株よりになる予定なので、

全世界型のもので検討。

信託報酬も安く、手間もないのがオールカントリーなのだけれど、

来月から発売の投資信託で、現段階では積立NISAへの適用が未定。

(でも、多分適用になるのではと期待している。)

 

来年までもう少し間があるので、ぎりぎりまで検討しよう。

 

私の口座は結局現在のマネックスの通常NISAをそのまま使って米国個別株やETFを購入することにした。

積立NISAでは米国個別株やETFは購入できないので・・・。

 

もし、積立NISAにするのであれば、楽天証券にお引越ししたと思う。

 

楽天証券では投資信託の積立に楽天カードが利用できて、

月額上限5万円まで楽天ポイント1%がつくという。

 

ついたポイントで投資信託を買うこともできる。

しかもポイントで投資信託を買うと、楽天市場でのポイント率がアップする。

(なんか、違う方向へ向かってしまっている)

 

姉がNISAとかiDeCoに興味を示しているみたい。

今から始めるなら絶対楽天証券×楽天カードなんだけどなぁ。